文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん ぬくぬくツンツン

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃんは、今日も元気!朝ごはんを終えて、手のひらで暖をとっています。

f:id:bunchobunbun:20210414122858p:image

手のひらでくつろいで眠るのが好きなようです。

家にいるのが私だけだと、出してもそのような調子でのんびりくっついて動きません。

息子がいるときに一緒に出すと、なぜかテンション上がってあちこち飛び回り、2人の間をいったりきたりしてすごい状態なのですが。

居心地を良くしようともぞもぞしたり、嘴で周りにすりすりしたあとで、ふわっと丸くなります。かわいい♪

お腹の下の羽毛が下から上に包み込むようにふわっと上がっている部分がなんだか気に入っています。いつまでも見ていたい感じです。

でもしばらくすると暑いのか開口呼吸を始めるので、あまりずっとは乗せないようにしています。

よーく見ると、顔のあたりにいくつか羽毛の鞘が生えてきたような・・・。

お迎えしたばかりのヒナヒナの時に、身体中の羽毛がこの鞘に覆われていて、乾いているのに水で濡れているような見た目をしていました。少しずつその鞘が取れてふわふわの羽が揃いました。

その頃を思い出させるツンツンが数個。

これが噂に聞く雛換羽の始まりなのでしょうか・・。どきどき。

最近、写真によってはなんとなく換羽後の色が予想できるような感じに写り、色の境目が出てきたように思います。ほっぺは白っぽくなってきました。色合いを暗めにするとよりわかりやすくなります。

f:id:bunchobunbun:20210414122916p:image

そして夕方、足で首のあたりを掻いていて、はじめて8mmくらいの小さな羽毛が1つ取れました。やはり抜け始めた〜っ。

全部の羽が順番に生え替わるなんてどうなっていくのでしょう。数ヶ月かかっての変身、頑張ろうね。

f:id:bunchobunbun:20210414122933p:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村