文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん 粟穂だいすき。

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、今日も元気にお食事中です。

粟穂を食べるのもいつの間にか上達しました。先日までは、自分で穂から実を齧りとることができなかったのですが、今は動かないように足で器用に押さえながら食べることができています。

なぜか外に出て食べる方が好きみたいです。

f:id:bunchobunbun:20210419121927p:image

 どんどん食べています。

f:id:bunchobunbun:20210419122235j:image

ん?シナちゃん、ちょっと待ってください。

それは粟穂なんですか?

形は似ているけれど、色が少しおかしいような気がしますよ?

f:id:bunchobunbun:20210419122013p:image

どうやらハリネズミくんだったみたいです。

食べないであげてー。

f:id:bunchobunbun:20210419122251j:image

うんうん。食べれる物かよく確かめるといいですよ〜。

 

消しゴムのハリネズミさんの鼻の頭がなくなっていますが、近頃よくかじって取れかかってきたので、こちらで先に回収しました。

食べられてしまっては、心配ですから。

 

シードを食べる速さも随分速くなりました。前は殻と実を分けるのに何十回も噛んでいましたが、どうやら5回前後で分けれるようになったみたいです。

これくらいの速さなら、ケージの中で上手に食べられなくてお腹を空かしてしまうこともなさそうに思えます。少し安心です。

まだ粟玉パウダーペーストをもらって、手のひらの上でちまちまと食べるのも好きみたいなので、朝と夕方におやつのようにあげています。

シードと青菜とボレー粉だと栄養が不足するらしいので、ビタミン剤のネクトンSなどを足すのがいいみたいですね。パウダーフードをまだ少しあげていたのでなんとなく先送りしていましたが、羽も少し抜けてきていますし、そろそろ買ってみようかと思います。ネクトンBIOのほうがいいのかな?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


文鳥ランキング