文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん すすむのだ!

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、若鳥目指して今日もせっせと換羽中♪

 

小さいふわふわの羽ばかりですが、抜ける量が増えて来ています。

ケージの中で抜けた羽と食べたシードの殻が、シナちゃんの羽ばたきによって舞い上がる舞い上がる…。

ケージの網から抜けて床へ落ちてきます。

理科の空気抵抗の実験をしているかのように、羽の方がきれいに外側までやってきます。

箒だと舞い上がるので、ハンディ掃除機が手放せません。

 

朝ごはん中のシナちゃん、なんだか冴えない顔をしています。

f:id:bunchobunbun:20210428123018p:image

そうだよね。これだけ抜けるとね。

f:id:bunchobunbun:20210428123036p:image

わぁ、あちこちツンツンだらけですね。

これは大変ね。

 

そんな時は楽しい遊びに夢中になって、しばし痒いのを忘れましょう♪

はい、空気でボールを拭きあげるおもちゃ、どうぞ!

f:id:bunchobunbun:20210428123052p:image

おぉ、ジャストフィットではないですか!

ひとしきり籠を噛んだあとは、

f:id:bunchobunbun:20210428123111j:image

ダッシュ。(動画でお見せできなくて残念です。)

籠に頭を突っ込んだまま走る文鳥

 

このあとは地球儀でクチバシサッカーをしていました。

ツンツン、コロコロ、繰り返して楽しそう。

どこに転がるか予想がつかないから面白いのかもしれません。

f:id:bunchobunbun:20210428123127p:image

いや、飛べる距離じゃないです。渡り文鳥は聞いたことがありません。

それに、シナちゃん、あなたにはまだフライト初心者マークがついている感じがしますし。

部屋を飛ぶ時は、くれぐれも安全運転でお願いしますね♪

 

遊んでリフレッシュしたシナちゃんでした。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


文鳥ランキング