文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん 暑いです〜

シナモン文鳥のシナちゃん、のんびりマイペースな時間を過ごしています。

しかし、今日はずいぶんと気温が高いですね。もはや夏の暑さです。

九州地方は既に梅雨入りをしたとか。

こちら関東地方なのですが、来週はまだ梅雨入りにならなくとも天気は芳しくないという予報です。例年、5月の今頃の時期はカラッとした晴天が続き、新緑を楽しむことができるはずなのですが、曇りや雨のマークがずらり。

今のうちに散歩したり、いろいろなものを洗濯してしまいたいのに、困ってしまいます。

 

あれ?シナちゃんも自分で自分をお洗濯ですか?

f:id:bunchobunbun:20210514122823p:image

あっという間に水浴びをして上がってきたところのようです。ぼさぼさに膨らんでいるのが可愛いですね。ヒナヒナの頃を彷彿とさせます。

 

すると、乾かすわけでもなく、また水を眺めています。

もう一浴びしたそうな感じです。

f:id:bunchobunbun:20210514122848p:image

 

f:id:bunchobunbun:20210514122945p:image

 …やはり行くのですね。

 

f:id:bunchobunbun:20210514123015p:image

 

f:id:bunchobunbun:20210514123044p:image

威勢良く飛び込みました。

そして振り返り、

f:id:bunchobunbun:20210514123116p:image

 

f:id:bunchobunbun:20210514123144p:image

 思いっきり水をかけて、楽しそうです。

f:id:bunchobunbun:20210514123223p:image

 わかりにくいですが、顔も完全につけています。目を閉じて浴びているようです。

瞬膜を閉じて浴びるので、目を閉じながらもぼんやりと周りの様子は見えているのだとか。

水中メガネがついているようで、なんだか便利でいいですね。

f:id:bunchobunbun:20210514123249p:image

かなり長い時間楽しんでいます。羽を震わせる音が、軽やかに何度も響いています。

ひんやりして気持ちいいのでしょうね。

f:id:bunchobunbun:20210514123311p:image

 ようやく出る気になりました。少しお疲れ気味ですか?

f:id:bunchobunbun:20210514123322p:image

 水滴がいたるところに飛び散っていきます。

f:id:bunchobunbun:20210514123401p:image

 涼しくなったし、きれいになったね!

ブランコでのんびり羽でも繕いながら、休んでくださいな。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


文鳥ランキング