文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん なかまかな?

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も元気にお散歩中です。

後ろ姿がすっかり大人びてきました。

 

f:id:bunchobunbun:20210515222716p:image

 全く物怖じしないで近づいていきます。

さすがシナちゃん。以前、折り紙のサイさんを投げ飛ばしていただけのことはあります。

f:id:bunchobunbun:20210515222733p:image

 鳥は恐竜の子孫といいます。

文鳥も背中にトゲトゲがついていたら、怒りのキャルキャルがかなりの迫力になることでしょう。

f:id:bunchobunbun:20210515222753p:image

 さっそく行ってみましょう。

f:id:bunchobunbun:20210515222839p:image

 気持ちよさそうに寝ている鳥さんがいました。

f:id:bunchobunbun:20210515222857p:image

それは文鳥さんではなくて雀さんですよ〜。仲良くしてあげてくださいね♪

 

文鳥さんと雀さんはフィンチ同士、結構似ています。

シナモン文鳥だと色味も似ているので、頭と尾羽がこげ茶なところとか、ほっぺが白いところとかお揃いな感じが強調されますね。

ふわふわの羽毛が抜けるのは少なくなってきましたが、今度は翼の大きな羽がはらりはらりと落ちています。

尾羽はエビフライみたいな羽は外側の2枚が短くて伸びてきている最中のようです。

痒いらしくてキャルキャル5割増なシナちゃん、はやく換羽が終わるといいですね♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


文鳥ランキング