文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥のお迎え前〜練習!そして片付け…

お世話に必要なグッズか一通り揃ったところで

息子くん、餌作りの練習をしよう!

f:id:bunchobunbun:20210317115139p:image

「いきなりうまくできる?」

「…ムリ」

遊び時間を削って、頑張って練習してくれました。

私も作ったのは初めてだったのですが、何が手間取るかというと、温度管理でした。

粟玉を冷ますコツも、かかる時間もいまいちわからず。100度近い高温から40度近くまで冷ますのに、何度も温度計とにらめっこ。そしてようやく冷ましてパウダーフードと混ぜたら、今度は温度下がりすぎ。

調べたら、湯煎できるようにして与えるといいとのこと。

慣れるまではなかなか大変そうです。

 

息子くんは、やってみたらワクワクしてきたらしくて上機嫌。スターウォーズのポーグ のぬいぐるみの口にスポイト突っ込んで練習していました。うまくできるといいね!

 

あとは部屋の片付け。息子くんの部屋の一角に文鳥コーナーをつくりました。家具を移動してかなり大掛かりでしたが、なんとか完了です。あとは出会いを待つのみです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村