文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモン文鳥さん 体操するの。

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も元気に遊んでいます。 祝日で昼間も息子くんが自宅にいるため、ご機嫌にピッピッとしきりに鳴いてます。 ブランコに乗ってカメラ目線のシナちゃん、何をはじめるんですか? これから大型連休に入りますし、家での運動は必要…

シナモン文鳥さん すすむのだ!

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、若鳥目指して今日もせっせと換羽中♪ 小さいふわふわの羽ばかりですが、抜ける量が増えて来ています。 ケージの中で抜けた羽と食べたシードの殻が、シナちゃんの羽ばたきによって舞い上がる舞い上がる…。 ケージの網から抜…

シナモン文鳥さん かゆ〜いの

シナモン文鳥のシナちゃん、毎日元気いっぱいです。 次第に頭のてっぺんのツンツン羽軸がとれてきたようで、色がはっきりしてきました。 頭はシナモン文鳥らしい焦茶色になりそうな予感がします。 頭の後ろが一番かゆそうですよね。 かいてあげれるといいの…

シナモン文鳥さん お風呂効果

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、お風呂でさっぱりした様子です。 お風呂のあとはブランコで乾かすのが定番になったようで、のんびり羽繕いしたり水を飛ばしたりしています。 ちょっと膨らんだ感じになるのがかわいいです。 さっぱりしたあとは、ご飯タイ…

シナモン文鳥さん グレた?

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、本日もすくすく成長中です。すっかり過ごしやすい季節になりました。夜間の冷え込みの心配がなくなって安心しています。 最近、シナちゃんの雛換羽が始まってケージの周りによく羽毛が落ちています。 雛のふわふわの羽毛…

シナモン文鳥さん 点検の後は。

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、今日もぐんぐん成長中です。 部屋の中を飛び回り、隅にあるキャリーの上に止まりました。どうかしましたか? キャリーの点検ですか。お出かけした時に、外でいきなり開いたりしたら大変ですものね。暫く使う予定はないで…

シナモン文鳥さん ついてますよ?

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も楽しく部屋の中をお散歩中。 あれ、なんだかくちばしの色がおかしくないですか? 半分より下が妙に白っぽくなっていますよ。 これでは、自慢のピンクのツヤツヤくちばしが台無しです。拭いてあげますね。 しかし、いったい…

シナモン文鳥さん 粟穂だいすき。

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、今日も元気にお食事中です。 粟穂を食べるのもいつの間にか上達しました。先日までは、自分で穂から実を齧りとることができなかったのですが、今は動かないように足で器用に押さえながら食べることができています。 なぜ…

シナモン文鳥さん あっちに行くの

シナモン文鳥のひな、シナちゃんは今日も元気いっぱいです。 どうやらサイさんと、どこかにお出かけのご様子。 仲良く並んで歩いています。 あれ、シナちゃん何か気になるものでも見つけましたか? サイさんを引っ張ってますが、サイさんは困り気味。 ちょっ…

シナモン文鳥さん お手伝い

シナモン文鳥のヒナ、シナちゃんは元気いっぱい。あちこち探検し、いろいろ覚える幼鳥期の真っ只中。 今日はお兄ちゃんと一緒にお勉強...? 宿題をしているところに飛んで行きました。 どうやら鉛筆に興味を持った様子です。 手伝いたいのかな? あ、動かすの…

シナモン文鳥さん ぬくぬくツンツン

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃんは、今日も元気!朝ごはんを終えて、手のひらで暖をとっています。 手のひらでくつろいで眠るのが好きなようです。 家にいるのが私だけだと、出してもそのような調子でのんびりくっついて動きません。 息子がいるときに一緒…

シナモン文鳥さん 対決!

シナモン文鳥のヒナ、シナちゃん。昨日の火曜日でお迎えからちょうど28日目、3週間が経ちました。孵化後46日目?毎日すくすく成長中! シナモン文鳥幼稚園では、お相撲大会の決勝戦が行われているようです。 シナちゃんVSヘラクレスオオカブトくん、用意は…

シナモン文鳥さん 口の中には何がある?

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、ほんの少し食べるのが上達してきました。 この前はカナリーシードを口にいれて、タネと殻に分けてから殻を噛んでいたりしました。 今日はかなりの確率で、中身の方を頬張っています。 割れた時に半分どこかにとんでいって…

シナモン文鳥さん 点検中

シナモン文鳥のヒナ、シナちゃん。今日も元気に放鳥中。 おや、見慣れない黒くて大きなものがありますね。 紐もついていて魅力的ですね。 これは一眼レフカメラですよー。写真を撮る道具です。 10年以上前に使っていたのですが、ここしばらく眠っていました…

シナモン文鳥さん ごはん!

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、お迎え25日目。 まだまだ甘えん坊で、さし餌ちょうだいポーズは絶好調。声こそ小さくなりましたが、得意ポーズは健在です。 いや〜、そろそろ自分で食べれるようになる時期なのでは?と思うのですが、、。 落ちていたカナ…

シナモン文鳥さん たんけんしゅっぱーつ!

シナモン文鳥のひなのシナちゃん、お迎えから24日目パート2。 仲良くなったハリネズミくんと何かお話をしています。 ハリネズミくんの方か仕切っていますね。 これから一緒に探検にでかけるようです。 念入りに注意事項を確認していざ出発です。 勇気を出し…

シナモン文鳥さん 水浴びしたの

シナモン文鳥のヒナのシナちゃん、お迎え24日目です。食後の体重26.7g。 ケージの横に水浴び器をセットしてあるのですが、はじめから臆することなく足をつけたり入口あたりの縁から飲んだりしていました。 すぐに飛び込むようになり、今ではすっかり上…

シナモン文鳥さん ゆらゆら〜

シナモン文鳥のシナちゃん、23日目。今日もとってもごきげんにしています。 近頃はケージの中のブランコがすっかりお気に入りです。 お昼寝も、夜眠るのも、ブランコにとまってしています。 今日も朝からブランコで、ポーズを決めてくれました。 うん、かわ…

シナモン文鳥さん うっかり

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから22日目です。生後40日を過ぎたくらいでしょうか。 4月に入り飼い主の息子くんの学校が始まったので、少しの間お留守番です。 なかよしのハリネズミさんを誘っています。 あれ?シナちゃん、どうかしましたか? あぁっ!…

シナモン文鳥さん 材料あつめるの

シナモン文鳥のヒナのシナちゃん、お迎え21日目。今日も元気に遊んでいます。 おや、何か口にくわえていますね。 ぶれていてわかりにくいですが。 ちょっとよく見せてくださーい。 それは何ですか? ああ、発泡スチロール製グライダー飛行機 を組み立てたあ…

シナモン文鳥さん 森の梟

シナモン文鳥のシナちゃん、まだまだヒナっ子、お迎え20日目です。推定孵化後39日で5週齢になります。 今日は、長老のふくろうさんがシナちゃんの様子を見にきました。 最近やってきた若鳥というのは君のことかね? よろしくお願いします。 うん、仲良くな…

シナモン文鳥さん ご入園?

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎え19日目。元気いっぱいです。 今日は、飼い主の息子くんのおもちゃで遊んでいます。 というのも放鳥中にシナちゃんが服や紙を噛んでいる横で、息子が昔のおもちゃをいじってしまうから。 何か出すたびに興味を持って近寄って…

シナモン文鳥さん にがさないもん

シナモン文鳥のシナちゃん、18日目。 今日は、かっこよく登場です。 お迎えした時は、羽毛もまだ開いてないヒナヒナでしたが、いつの間にかどう見ても立派な鳥さんですね。 止まり木にとまる姿もサマになってます。 ケージの中も、自在に移動できるようにな…

シナモン文鳥さん 食べれるよ!

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから17日目。今日も元気に成長中です。 おや、床に落ちているもので遊んでいますね。 粟玉でしょうか。 それはすごいですね。見せて下さいな。 ふむふむ。 逃げちゃったね。もう一回どうぞ! 今度はうまく挟めました。 おい…

シナモン文鳥さん プチ反抗期

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから16日目、だいたい5週齢になるかどうかといったところです。 順調にすくすく育っておりますが、最近、思うところがあるようで。 ごはーん!といつも通りに叫ぶのですが、 さし餌のスポイト(商品名:育ての親)が目の前…

文鳥さん15日目 投げちゃうぞ

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も元気に探検中です。食後の遊び時間に、てけてけ床を歩いています。 おや、二代目の赤い鶴さんを発見したようですね。 追いかけています。 鶴さんがすっかりお気に入りです。念入りにカミカミしています。噛んだ後をみると、…