文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥さん14日目 ごはん命!

シナモン文鳥のシナちゃん、3月30日でお迎えから14日目になりました。 食欲も旺盛ですくすく成長しています。随分と大きくなり、羽もしっかり生え揃ってきました。 今日も元気いっぱいごはんの催促です。 響き渡るピィピィ音。 大丈夫、もう目の前にあるから…

文鳥さん13日目 お手入れするね

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから13日目。 ついにケースの外でも羽ばたく姿を見せてくれました。成長が嬉しいです。 飛行距離は10センチ。初めの一歩(羽ばたき?)がんばったね。 ちょっぴり得意そうです。 シナちゃん、おなかがいっぱいになったとこ…

文鳥さん12日目 連れて帰るの

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから12日目の推定生後30日前後、今日も元気に過ごしています。 日に日に好奇心が強くなってきたので、遊んでいるときに近くに鶴をおいてみました。 色は自然界にもある黄緑色をチョイス。 さて、どういう反応をしてくれ…

文鳥さん11日目 お風呂はここ?

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから11日目。 昨日に引き続き、ケージの見学会です。少しの間だけ、入ってみてもらいました。 物陰からチラチラ見守っていた所、結構探索しているようでして見るたびに場所か変わっています。 すると... ゔ。あのー、シナ…

文鳥さん10日目 文鳥用新築物件♪

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎え10日目。 次第に羽ばたく練習をするようになりました。 羽を懸命に動かしてがバサバサとしきりに音をたてています。 今過ごしてもらっている昆虫ケースはLサイズなのですが、なんだかちょっと狭そうです。 そこで、用意し…

文鳥さん9日目 飛んでみたいの

3月25日 シナモン文鳥のシナちゃん、お迎え9日目です。すくすく育っています。 今日も元気にお目覚めです。 よく食べて、 よく眠る。 眠る。 眠るw。 育ち盛り感でいっぱいです。 ありがたいことに人の手を枕にして、無防備なかわいい寝姿を見せてくれま…

文鳥さん8日目 お名前なぁに?

シナモン文鳥のひなさんをお迎えしてから1週間が経ちました。少しずつ、でもあっという間に大きくなり、幼鳥になりつつあります。 名前は、すっかりこれで定着しました。 シナモン文鳥のシナちゃんです。 まだ、男の子か女の子かわかりませんが、目のカタチ…

文鳥さん7日目

3月23日(火)シナモン文鳥さん7日目です。 朝から元気な声が響きます。 冷ますから待ってね〜。さし餌はなかなか温度調節が難しいです。40度が適温だそうで。湯煎したり、冷やしてみたり…。 うん、もうちょっと。まだ熱いかも。 あわわ。お待たせ致しまし…

文鳥さん6日目 ふわふわ〜

3月22日(月)シナモン文鳥さん6日目です。 すくすく育っています。 今日もいい顔していますね。 羽もどんどんふわふわになってきて、鳥らしい感じになってきました。 いやいや、まだ頭のてっぺん禿げてますから! そしてそこ、尻尾じゃなくて尾羽っ! 足も棒…

文鳥さん5日目 つつくのだ!

3月21日(日) シナモン文鳥のヒナさんは、まいにち朝から元気いっぱい! ぐっすり眠ってお腹もしっかり空いているようです。 すごいポーズですね。逆さま向いています。頭が手のひらにすでにくっついているところが、なんとも言えない可愛らしさです。 ちょう…

文鳥さん4日目

2021年3月20日(土) シナモン文鳥さん、今日で4日目です。 体重は17.34g! 1gほど増えました(^^) 食事の回数は、5回がちょうど良さそうです。 8時、11時、14時、17時、20時だとちょうどそのうが空になるくらいにあげられるようです。 食べる前や…

文鳥さん3日目

2021年3月19日(金) シナモン文鳥さん、無事に3日目を迎えました。 今日も顔をみると、ピィピィと餌の催促です。 さて先ずは体重測定。 3日目の記録 体重16.45g ちょっと軽いのかな?いったい孵化後何日目なのでしょうか。 食欲は相変わらず旺盛です。鳴き…

文鳥さん2日目

お迎えしたシナモン文鳥さんの2日目の様子です。まだヒナヒナ期です。 夜中は寒くなかったか、ドキドキしながら朝のご挨拶に行くと、元気な様子! ぱかっと口を開けてくれてホッとしました。 昨夜はエアコンつけて、サーモスタッドとヒーターとタオルやフリ…

文鳥のお迎え当日③

お迎え記念に息子くんとツーショット 手の中は居心地が良さそうです。 こどもの手って温かいし妙に湿っているので、悪くないのかも。 でも寒いかもしれないからケースに戻してあげようね。 名前はどうするの? 「白文鳥ならハクにしようと思っていたから、シ…

文鳥のお迎え当日②

3月17日水曜日。 ついに文鳥さんを我が家にお迎えしました! シナモン文鳥のヒナさん。 ここはどこでしょう? 生まれは2月とのことなので18日目以上だとは思うのですが、とっても小さくて羽もまだ羽軸が残っていて、2週齢の後半かなって思っています…

文鳥のお迎え当日①

文鳥のお迎え① 3月17日水曜日。この日にお迎えする予定で探していました。 関東某所に住んでいる我が家から短時間でアクセスできる小鳥の販売店は、ペットショップさんが3店、個人で営業なさっている老舗さんが2店。 毎日のようにホームページの入荷情…

文鳥のお迎え前〜練習!そして片付け…

お世話に必要なグッズか一通り揃ったところで 息子くん、餌作りの練習をしよう! 「いきなりうまくできる?」 「…ムリ」 遊び時間を削って、頑張って練習してくれました。 私も作ったのは初めてだったのですが、何が手間取るかというと、温度管理でした。 粟…

文鳥のお迎え前〜お買い物

文鳥さんをお迎えするのに必要なものが何となくわかったので、はじめに使うものを買い集めてみました。近くのペットショップとホームセンターを巡り、ないものは楽天市場を利用しました。 〈保温電球ヒーター〉 アサヒ ペットヒーター 60W 文鳥のヒナさんは…

文鳥のお迎え前〜お勉強

とりあえず、文鳥について勉強をしなくては…。 セキセイインコの経験はあるのですが文鳥さんは初めてです。どんなかな? まずは本屋にて、 もっと知りたい 文鳥のすべて 幸せな飼い方・接し方がわかる本 [ 汐崎 隼 ] こちらの『文鳥のすべて』という本を購入…

文鳥のお迎え前〜ことのはじまり

我が家には低学年の息子がおります。 飛ぶものが大好き。飛行機、ドローン、ロケット大好き。工作は幼稚園の頃から飛ぶものばかり。 そして或る日ついにきた。 は?!鳥を飼いたい? ちょ、ちょっと待ってください。きみが、まだ雛みたいなものですよね?ふ…

ご挨拶

はじめまして。 この春、我が家で文鳥をお迎えすることになりました。そこで文鳥の成長記録も兼ねて、blogをはじめようと思います。 文鳥の飼育もblogも初心者ではございますが、楽しんでいきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。