文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモン文鳥さん ハリネズミさんがいっぱい!

シナモン文鳥のシナちゃん、毎日元気にすごしています。 相変わらずの粟穂大好きです。 粟穂はあげすぎてもいけないようなのですが、まだ成長途中の羽根があったりもするので今日はサービスしています。美味しそうです。 そこへカラフルな集団がやってきまし…

シナモン文鳥さん あっち向いて〜

シナモン文鳥のシナちゃん、お友達と賑やかに遊んでいます。 あっち向いてホイをしている模様。 シナちゃんが顔の向きを変える側のようです。 右! 左上! 右斜め上! これは勝てそうにありません。 妙に強いシナちゃんなのでした。 にほんブログ村 文鳥ラン…

シナモン文鳥さん 寒い日

シナモン文鳥のシナちゃん、昨日はなんだか寒い日で、朝からブランコの上で膨らんでおりました。雨もしとしと、冷え込んでいます。 まぁ、とりあえずケージの外へどうぞ! あ、はい。まだ付けっぱなしです。 ケージのぬくぬくビニールも、そのまま冷房の風除…

シナモン文鳥さん なんだろう?

シナモン文鳥のシナちゃん、ケージの周りを点検中です。 すると、何やら見慣れないものが転がっています。 大きな黄色い丸い物体…。 気になったシナちゃんは立ち止まって眺めたり、つついたりしています。 何でしょうね? シナちゃんは何だと思いますか? ボ…

シナモン文鳥さん 似てる?

シナモン文鳥のシナちゃん、昨日のランチ会の続きです。 シナちゃんは後ろのシードのパッケージ写真が気になる様子。 モデルさんは、すらっとしたツヤツヤでカッコいい文鳥さんですね〜。さすがです。色は少し似ているでしょうか。 同じ向きで並んでみると、…

シナモン文鳥さん ランチ会なの

シナモン文鳥のシナちゃん、元気に過ごしています!(諸事情で少し更新があいてしまいました。) 女の子疑惑が日々高まるシナちゃん、本日はお友達を招いてランチ会を開いているようです。誰を招待したのでしょう。 教えて下さーい。 わくわく。 いつものメ…

シナモン文鳥さん スピードアップ?

シナモン文鳥のシナちゃんは今日も元気♪ くちばしもツヤツヤです。 今朝はスズメさんと一緒に朝ごはんを食べています。 すっかりいろいろなシードを食べれるようになり、バランスよくいろいろ啄んでくれています。青米も軽々と噛み砕いてます。 シナちゃん、…

シナモン文鳥さん なかまかな?

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も元気にお散歩中です。 後ろ姿がすっかり大人びてきました。 全く物怖じしないで近づいていきます。 さすがシナちゃん。以前、折り紙のサイさんを投げ飛ばしていただけのことはあります。 鳥は恐竜の子孫といいます。 文鳥も…

シナモン文鳥さん 暑いです〜

シナモン文鳥のシナちゃん、のんびりマイペースな時間を過ごしています。 しかし、今日はずいぶんと気温が高いですね。もはや夏の暑さです。 九州地方は既に梅雨入りをしたとか。 こちら関東地方なのですが、来週はまだ梅雨入りにならなくとも天気は芳しくな…

シナモン文鳥さん ハリネズミさんといっしょ 

シナモン文鳥のシナちゃんは今日も元気! 久しぶりにハリネズミさんが遊びにきてくれました。 昨日シナちゃんが蹴り飛ばしていたバケツをかぶっているようです。 シナちゃんの頭もすっかり茶色になりました。 あらら、はりねずみさんにおやつのおねだりを始…

シナモン文鳥さん バケツ

シナモン文鳥のシナちゃんは、今日も元気に探検中。 小さな赤いバケツと出会いました。 ちょうどぴったりのサイズですね。 注文してみたところ、出てきたのは、 抜けた羽根でした。 これで遊んでくれたら可愛い写真がとれるかなーと思ったのですが、どうでし…

シナモン文鳥さん 換羽進んでます

シナモン文鳥のシナちゃん、このところ随分と羽根が生え替わってきています。 気づけば頭の後ろの部分の茶色と白の境目がくっきりしています。 背中の色もなんとなく濃淡が出て、大人文鳥に近づいてきています。 近寄ってみると、頭の茶色いところは少し白っ…

シナモン文鳥さん ごはんでしあわせ♪

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も元気いっぱいです。 シナちゃんはごはんを食べるときは、本当に幸せそうな顔をします。 おいしいんですねぇ。 こちらまで幸せな気分になります。 息子くんのGWも終わって学校が始まり、朝の放鳥時間が落ち着きのある静かな…

シナモン文鳥さん モデルごっこ

シナモン文鳥のシナちゃん、青菜をかじってご機嫌です。 いつの間にか新緑の美しい季節になりました。 シナちゃんも、きれいな緑と一緒に写真を撮りましょうか? わかりました。ポーズとってくださいね〜。 うん、かっこいいですね! 青菜が美味しそうに見え…

シナモン文鳥さん 秘密基地?

シナモン文鳥のシナちゃん、今日も元気に遊んでいます。放鳥中はスピードアップしてビュンビュン飛び回っていました。 ケージの方からガサゴソという音がしばらく聞こえるので覗いてみると、シナちゃんの頭の上に白い何か乗っているような... あれ、シナちゃ…

シナモン文鳥さん 撮っちゃダメ。

シナモン文鳥のヒナのシナちゃん、今日も朝から元気いっぱい飛び回っています。 換羽中のため少し羽が少ないところがあったり、ツンツンになっているところがあるシナちゃん。ちょっと写真を撮られたくない様子。 スマートフォンを構えると、あっという間に…

シナモン文鳥さん 魔法使い

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、生後3ヶ月目にすでに突入しせっせと換羽中。羽毛と餌の殻を撒き散らしながら今日も元気に飛び回っております。 さて、いつもシードを餌入れに入れるのに使っている黒いスプーンがあります。最近それがとても気になるよう…