文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん 夏ですね

しばらく更新が開いてしまいましたが、シナちゃんは元気に過ごしています♪

お世話係が、蓄積疲労から謎の腹痛で検査結果異常なしというよくわからない状態で寝込んでおりました。

f:id:bunchobunbun:20210731141009p:image

シナちゃんはその間もいろいろなシードやペレット、野菜を楽しみ、エアコンの効いた快適な空間を飛び回り、ご機嫌に過ごしていました。

そして、キャルキャル威嚇と噛みつきのパワーも日々強くなり、セミの鳴き声にいちいち警戒するビビり文鳥らしさも見せ、一段と成鳥らしく(?)なってきた気がします。

 

止まり木でふくらんでいると、お腹の羽がモフモフしていて可愛いですね♪

f:id:bunchobunbun:20210731141848p:image

んー、それは肝試しのお化け役が似合いそうな表情かもっ。口の中見えすぎ。

 

ケージにいるときに用事があると入り口で反復横跳びをしながらピッピ、ピッピ呼んできます。

用事の内容は、餌を汚したから替えて。水を汚したから替えて。葉っぱを落としたから拾って。プールに豆苗運んだけどやっぱりいらないから取って。プールが深すぎるので浅くして。眠いから暗くして。などですね。

外へ出る時間ももちろん大騒ぎして、開ければぱっと出てくるのですが、他の時間は用事を済ませてあげるとそのまま落ち着いてくれることが多いです。

文鳥さんって、やはり賢い鳥さんだなと思います。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


文鳥ランキング