文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥のお迎え前〜お勉強

とりあえず、文鳥について勉強をしなくては…。

セキセイインコの経験はあるのですが文鳥さんは初めてです。どんなかな?

まずは本屋にて、

f:id:bunchobunbun:20210316154913j:image

もっと知りたい 文鳥のすべて 幸せな飼い方・接し方がわかる本 [ 汐崎 隼 ]

 

こちらの『文鳥のすべて』という本を購入致しました。

文鳥さんの可愛らしい写真が満載で、文鳥と暮らしたときのイメージがどんどん広がります。楽しいこと、気をつけること、心構え、そして文鳥さんの性格もなんとなく掴むことができ、気持ちは盛り上がる一方。

すっかり飼いたくなってしまいました。

もちろん生き物を飼うからには、責任をもってきちんと面倒をみなくては。

次は動画にてベテランの方のさし餌の動画や放鳥、お世話の様子をお勉強しました。息子にもいくつか見させて、自分でできるか再確認。やる気いっぱいですね。とはいえまだ低学年。フォローはしっかりする予定です。

動画を見て少しずつ知識はついてきたものの、細かい数字が掲載されている本がほしい…。

おすすめしている人の多かったこちらの本も購入しました。

f:id:bunchobunbun:20210316211552j:image

まるで図鑑や教科書のように、必要なグッズやお世話の仕方が書かれています。痒いところに手が届くような内容です。所々にある用語集などのほのぼのしたページには、買う前からニヤついてしまいます。

これを読んでようやく自分でもなんとか育てられるような気がしてきました。

もう少し自分で分かり切ってない部分を解消してがんばります。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村