文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん グレた?

シナモン文鳥のヒナっ子シナちゃん、本日もすくすく成長中です。すっかり過ごしやすい季節になりました。夜間の冷え込みの心配がなくなって安心しています。

 

最近、シナちゃんの雛換羽が始まってケージの周りによく羽毛が落ちています。

雛のふわふわの羽毛から大人の文鳥のつるっとした見た目の羽毛に、結構な時間をかけて生え変わっていく、その真っ最中です。

優しいベージュ色のふわふわの羽に、掃除をしていてもなんだか癒されます。風切羽根はこれまでに1枚だけしか抜けておらず、主に抜けたのは後頭部の羽毛のようです。

 

換羽中は新しい羽が白っぽい鞘に入った状態で生えてくるため、触られるとツンツンチクチクする上に、エネルギーも普段より消耗するのでご機嫌が悪くなる文鳥さんが多いそうです。

確かに、なでられてもあまり気持ちよくなさそうですね。

抜けそうなところがかゆいのか、しきりに毛づくろいしたり足で掻いたりしています。

シナちゃんも、やはりちょっとご機嫌ななめになる派かな?

さて、今はどんな感じでしょうか。

シナちゃん、おはようー♪

って見た目から思いっきり反抗期じゃないですかーっ!

どうしちゃったの、いったい!

f:id:bunchobunbun:20210422225631p:image

いつもの「ふわふわキラキラほわほわ」の可愛い雰囲気はどこへいっちゃったの?

文鳥さんの反抗期って、ちょっとしたことでもきゃるきゃる言って、やたらつついたりすることだと思っていたのですが、見た目から入ってますよ、これは。内面よりも外見から。

妙な迫力があります。

 

<< 参考資料:いつもの感じ 普段のシナちゃん 換羽スタート前>>

f:id:bunchobunbun:20210414122858p:plain

そうよね、この感じですよね!

 

ところが今日は、雰囲気が違います。

f:id:bunchobunbun:20210422225649p:image

ひー、荒ぶる若鳥モードじゃないですかっ!セリフまでおかしいですしっ!

どこへ行くのよ、行き先を言いなさーい!

 

f:id:bunchobunbun:20210422225709p:image

いや、部屋一周の間違いですよね。しかも自分で飛んだ方が楽だと思います。

 

ああ、モヒカンだけは早く脱出してくれますように!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


文鳥ランキング