文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん お手入れしてあげる

シナモン文鳥のシナちゃん、朝の柔らかい日差しの中でのんびり寛ぎの時間を過ごしております。

最近仲良くなってきたお友達文鳥さんの側に寄っていきました。

f:id:bunchobunbun:20210619151827p:image

優しいです。ほのぼのします。

f:id:bunchobunbun:20210619151901p:image

くちばしだけでなく頭も大きい文鳥さん。

せっせとお手入れしてあげます。

ひとしきりお世話したあと、くるっと向きを変え...

f:id:bunchobunbun:20210619151924p:image

え?そこ行きますか?!

f:id:bunchobunbun:20210619151954p:image

シナちゃん、ストップして下さーい!

ハリネズミさんは噛んでお手入れしなくて大丈夫ですよ!

f:id:bunchobunbun:20210619152031p:image

ついつい鼻を噛みたくなってしまうシナちゃんだったのでした。

****

一昨日の話ですか、シナちゃんの爪が長くなったので、健康診断以来の病院に連れて行ってきました。

前に自分で切ってみようと、慣れていらっしゃる方々の動画などで予習をして挑んでみたのですが、難易度が高すぎて時間もかかり、噛まれ怒られ数日冷たくされるという始末。その上切った長さは極わずか。

逃げまくってなかなか保定できず、無事に保定しても首のあたりを抑えている指の力具合にに注意を払っまま爪を持つなど、自分にはあまりに難しい作業でした。

その時はなんとかできたものの、安全面でものすごく不安が残ってしまったため、今回はさくっと連れて行くことにしました。

動物病院ではものの2分もかからず切って頂き、先生の手際の鮮やかさにひたすら感動。皆さん利用されている様子でしたので、初心者は無理をせず、定期的に通おうと思いました。

f:id:bunchobunbun:20210619152113j:image

シナちゃんはさっぱりしてご機嫌です。出かけたストレスで帰宅後に爆睡していましたが、そのあとはいつも通りの振る舞いで連れ出したことも気にして無さそうでした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


文鳥ランキング