文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥さん4日目

2021年3月20日(土)

シナモン文鳥さん、今日で4日目です。

体重は17.34g!

1gほど増えました(^^)

食事の回数は、5回がちょうど良さそうです。

8時、11時、14時、17時、20時だとちょうどそのうが空になるくらいにあげられるようです。

f:id:bunchobunbun:20210320153148p:image

f:id:bunchobunbun:20210320153217p:image

食べる前や食べ始めは物凄い音量で鳴きます。が、満たされてくるとだんだん声が小さくなっていきます。わかりやすいです。

満腹だとピ!とかチ!とか短い鳴き方もすることがあります。

ですが、少しでもお腹が空いてくると、顔を見ればエサ下さいとカパーと大きな口を開けています。まださっき食べたのがそのうに残っていますよ〜。待っててね。

 

ケースの中では、少し立ち上がるような仕草を見せ、伸び上がって上の方を覗いたりしています。

ふわふわになってきたので、時々羽の手入れもしている様子です。

ヒーターを覆っている波状の紙や保湿のためのタオルが挿してあるプラコップが気になるみたいで、つんつんして、音を出していました。紙をくちばしで横にこすると、カタカタいうのが不思議なのかな?

 

今日も最後にきゅーきゅー鳴きをしてくれました。可愛いです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村