文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん 撮っちゃダメ。

シナモン文鳥のヒナのシナちゃん、今日も朝から元気いっぱい飛び回っています。

 

換羽中のため少し羽が少ないところがあったり、ツンツンになっているところがあるシナちゃん。ちょっと写真を撮られたくない様子。

スマートフォンを構えると、あっという間に見つけて本体に止まりに来てしまいます。写真アプリには大量の羽ばたく文鳥のピンボケ写真が保存されるばかり。

 

f:id:bunchobunbun:20210502213401p:image

ケースの上にどっかりと乗っています。これでは開くことができません。考えましたね。

f:id:bunchobunbun:20210502213424p:image

f:id:bunchobunbun:20210502213445p:image

ふふふふふ。

f:id:bunchobunbun:20210502213521p:image

実はケースから本体を外しておいたのでした。

f:id:bunchobunbun:20210502213543p:image

そんなに機嫌悪くしないでくださいな。大丈夫、換羽中でも可愛いですよ。

f:id:bunchobunbun:20210502213604p:image

でました必殺技!噛みながらねじりを加え、ぐいぐい引っ張っています。

今のところ噛まれても、跡は少し残るのですが数分で消えるくらいで怪我もしません。

f:id:bunchobunbun:20210502213622p:image

 噛まれながらも激写してしまいました。痛くても可愛いです。

 

スマホを構えると飛び乗ってしまいなかなか撮影できないというのは本当にここ数日の悩みになっています。シナちゃんはどうやらスマホが気になって仕方ない様子。シャッターボタンをつついたり、本体をかじったりやりたい放題です。しかも気づくのがとても早くて、すべてのシャッターチャンスを逃してしまう感じ。ほかの遊びに夢中になっていても気づいてしまうので、スマホセンサーでもついているみたいです。

見せたことのある一眼レフを投入してもかじりに来そうですし、他のコンパクトデジタルカメラもありますが怯えてしまいそうでなかなか出せません。

いちどスマホを噛み付くしたら飽きてくれるでしょうか。気長にいくしかなさそうです。

 

そういえばスマホケースの色と、足やくちばしの色が結構似ています。ヒナのうちはピンク色で可愛いです。もう少ししたらくちばしの色が少しばかり濃くなってくるのでしょう。

オスかメスかはまだはっきりしていないのですが、顔はオスっぽい顔立ちかなと思っています。生後1ヶ月くらいの頃に変な鳴き方をしていたのでオスかなと思っていたのですが、最近その鳴き方はしなくなりまして、かといって歌の練習も始めてくれません。なので、ひょっとするとメスなのかもしれないなと思っています。

遊んでいるときに謎のジュッって聞こえるような鳴き方をするのですが、地鳴きとも甘え鳴きとも違う気がして、どういう意味なのかなと考え中です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


文鳥ランキング