文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥さん5日目 つつくのだ!

3月21日(日)

シナモン文鳥のヒナさんは、まいにち朝から元気いっぱい!

f:id:bunchobunbun:20210322131521p:image

ぐっすり眠ってお腹もしっかり空いているようです。 

f:id:bunchobunbun:20210322131720p:image

すごいポーズですね。逆さま向いています。頭が手のひらにすでにくっついているところが、なんとも言えない可愛らしさです。

ちょうだいの声も一段と迫力を増してきました。人がケージを覗いたことに気付くと、時計のアラームのように鳴き続けます。

 

足元も時間とともにしっかりしてきて、ケージの中ではなんとなく移動できているようです。

 

そんなこの子の今日のテーマは「つつく!」

 

時折ケースの中から響き渡る怪しい音。

1秒間に3回くらいのペースで鳴っている。

そっと覗くと…

f:id:bunchobunbun:20210322145915p:image

紙とプラコップを突き倒しているお姿が!

あの、お迎えしたの、文鳥ですよね。啄木鳥じゃないですよね?

 

くちばしを使う練習なのでしょう。いや、壁に穴を開ける練習、敵を攻撃する練習にしか見えないのですが、、。

 

その後のさし餌でも、

f:id:bunchobunbun:20210322151204p:image

ゆっくりですが、つんつんしてました。

人間の赤ちゃんが、なんでも口に入れて確かめるのと同じようなものなのでしょうか。

つついたあとはカプカプしてました。

 

f:id:bunchobunbun:20210322151415p:image

ひとしきり手のひらの上で遊んだら安心しておねんねです。

  

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村