文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥さん13日目 お手入れするね

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから13日目。

ついにケースの外でも羽ばたく姿を見せてくれました。成長が嬉しいです。

飛行距離は10センチ。初めの一歩(羽ばたき?)がんばったね。

f:id:bunchobunbun:20210329155109p:image

ちょっぴり得意そうです。

 

シナちゃん、おなかがいっぱいになったところで羽繕いを始めました。背中やら足の爪やら念入りにかじっています。すっかりきれいにした後で、手のひらにすり寄ってきました。

f:id:bunchobunbun:20210329155145p:image

おや、それは嬉しいですね。

ありがたくお願いします。

f:id:bunchobunbun:20210329155210p:image

あらま、粟玉でもついていましたか?

しばらくお手入れしてくれていましたが、なかなか納得いくまで汚れが落ちなかったようです。

最後は痺れを切らしたのか、

f:id:bunchobunbun:20210329155232p:image

きゃー、本気モード突入ですか?!

あ、ありがとね、あとは自分で洗ってくるからね。

 

その後は、探検タイム。

f:id:bunchobunbun:20210329171414p:image

f:id:bunchobunbun:20210329172057p:image

トンネルの楽しさにも目覚めたシナちゃんでした。目が離せません。

 

 昼はケージ内で過ごしてもらったところ、上段の止まり木にもとまることができました。まだ床の方が安心できるのか、下にいることが多いですが、昨日よりも自由に動き回ることができているようです。

餌はまだまださし餌のみで、粟穂も食べてはいないようです。甘えんぼさんです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村