文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥さん14日目 ごはん命!

シナモン文鳥のシナちゃん、3月30日でお迎えから14日目になりました。

食欲も旺盛ですくすく成長しています。随分と大きくなり、羽もしっかり生え揃ってきました。

今日も元気いっぱいごはんの催促です。

f:id:bunchobunbun:20210331062053p:image

響き渡るピィピィ音。

大丈夫、もう目の前にあるからね。

バサッと羽音がしたと思うと、

f:id:bunchobunbun:20210331062140p:image

いやいやいや、そこ止まられてもあげられませんって。

はい、反対の手にもどってね。

f:id:bunchobunbun:20210331062209p:image

ダイレクトだとなかなか食べられないと思いますが。

はいどうぞ。

f:id:bunchobunbun:20210331062239p:image

なんだかものすごくヒートアップ。

毎日4回しっかり食べてますよね。ぱたぱた練習しているからおなかが空くのでしょうか。

たくさん食べてようやく満足してくれました。

 

お腹いっぱいになって、落ち着きを取り戻したシナちゃん。

f:id:bunchobunbun:20210331062305p:image

f:id:bunchobunbun:20210331062351p:image

まだ、自分で食べたりはしていない様子です。口元の雛パッキンもまだまだしっかりありますものね。

いろんなものを噛みまくって疲れたのか、手の中で寝てしまいました。

f:id:bunchobunbun:20210331062005p:image

気持ち良さそう。撫でるとふわふわで、素敵な触り心地です。

 

とりあえず、昼間過ごすケージの中にシード、青菜、粟穂、粟玉を置いています。

ちゃんとひとりで食べるようになったら、必要なビタミンも十分摂取できるように、サプリやシードのメーカーもきちんと調べたいなと思っています。

シナモン文鳥は日光に弱いので、桜文鳥さんのように日光浴ができないとそうです。ビタミンDが不足しないように気をつけないと。

 

水浴びはまだしていないですが、ケージに取り付けたバードバスに水を浅くいれておいたところ、中まで入って足を浸しながら歩いてくれました。

そのうちぱしゃぱしゃしてくれるのを楽しみにしています。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村