文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

文鳥さん11日目 お風呂はここ?

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから11日目。

昨日に引き続き、ケージの見学会です。少しの間だけ、入ってみてもらいました。

物陰からチラチラ見守っていた所、結構探索しているようでして見るたびに場所か変わっています。

すると...

f:id:bunchobunbun:20210327233630p:image

ゔ。あのー、シナちゃん、そこはお風呂ではないと思います。

文鳥は砂浴びではなく水浴びだと思いますよ。砂浴びするのはスズメさんですよ〜。

いま足下にあるのは、おとな文鳥用のごはんなので、つついて食べてみていいからね。

f:id:bunchobunbun:20210327234325p:image

いやいや、つつく場所はそこではない。しかもかじってますから。

f:id:bunchobunbun:20210327234434p:image

ちがーう!砂風呂じゃなぁーい!

 

少しだけ高い所に上がれるようですが、降りるのは恐る恐るで危なかしいです。

ケージ内の温度が高くないこともあり、早々にケースに戻して温まってもらいました。

シードも撒いてみたのですが、まだ興味がわかないようでした。粟穂は踏み台にして遊んでいますが、まだまだ幼い様子です。

 

きちんと飛べて、シードが食べられるようになったらケージにお引越しできると思うので、それまでは、冷えない程度に少しだけ遊んでもらうようにしようかと思います。

 

人の手には今のところべったり慣れていて、食べ終わったあともずっと乗ったままです。手のひらをつついたり、指から指へ渡り歩いたりしながら、のんびりまったりしてます。さし餌を卒業しても、人の手が大好きでいてくれるとうれしいですね。

 

息子くんが挨拶をすると、ピ!と返事してをしてくれるようになりました。おなかが空いてくると、ピ、ピ、ピ...と控えめに呼び始めます。

ごはんのときは手に乗ってケースから出ることも覚えてきたようで、大声で鳴きながらも手の上にすっと移動してくれます。可愛いし賢い!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村