文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん 食べれるよ!

シナモン文鳥のシナちゃん、お迎えから17日目。今日も元気に成長中です。

 

おや、床に落ちているもので遊んでいますね。

粟玉でしょうか。

f:id:bunchobunbun:20210403145558p:image

それはすごいですね。見せて下さいな。

f:id:bunchobunbun:20210403145627p:image

ふむふむ。

f:id:bunchobunbun:20210403145649j:image

逃げちゃったね。もう一回どうぞ!

f:id:bunchobunbun:20210403145735p:image

今度はうまく挟めました。

f:id:bunchobunbun:20210403145759p:image

おいしいね♪

f:id:bunchobunbun:20210403150133p:image

一粒をひたらすら噛み続けています。味わってるのか、飲み込めないのか、固すぎるのかよくわかりません。

随分と噛む時間がながいですねぇ、シナちゃん。

しばらくすると、

f:id:bunchobunbun:20210403145824p:image

くちばしから落としてしまいました。

f:id:bunchobunbun:20210403145706p:image

別の粟玉に再挑戦していました。

うまく飲み込めることもあるようですが、大抵は落としてしまいます。

小鳥が軽やかに餌を啄む姿を見かけますが、初めてのヒナには大変な作業なのですね。

興味を示してからお腹いっぱい食べれるようになるまで、およそ1週間くらい練習して到達するわけですから大したものです。

文鳥の餌に入っている穀物は、アワ、ヒエ、キビ、カナリーシードがメインで、青米やニガーシードが加えられたりしています。

その中でも、カナリーシードが好きな文鳥さんが多いようですね。

それらの皮を自分で剥いて食べるらしいので、文鳥さんのくちばしの器用さに人間の指先は全く敵わないです。

カナリーシードを試しに爪で剥こうとしたら、なかなかの難易度でした。

文鳥って小さいけれど、すごいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村