文鳥のもちもちな毎日

はじめて飼う文鳥の飼育日記

シナモン文鳥さん 大洪水

さっきケージの底を水たまりにした人(鳥)は返事をしてくださーい。

水深5mmくらいで、いろいろ浮いているお池を作った人(鳥)はピ!とお返事してくださーい!

f:id:bunchobunbun:20210706155752p:image

シナちゃん、動揺のあまり頭が逆さまです。。。

のどかな昼下がりにケージを覗いたら、衝撃の光景が広がっていました。

(※汚すぎておみせできません。写真はなしで)

ケージの床の網の下がプールになっています。

謎の大量の水。しかし菜差しがひっくりかえっているわけでも、バナナ水差しが落っこちているわけでもありません。下に敷いていた広告は、すべて水浸しになりぐしゃぐしゃ。犯人と思われる鳥の落とし物はぷかぷか。

は?なんですかね、これ。

当然、ご本人(鳥?)からそんなに水分がでるわけはなく。

なぜ?

f:id:bunchobunbun:20210706155808p:image

実験・・。そう、原因は、毛細管現象でした。

退屈しのぎのためにプレゼントした、キッチンペーパーのこよりが、原因でした。

シナちゃんは、バードバスまでそれを運び、片方の端を水につけました。

そして反対側はT字止まり木の台に触れるようにセットしました。

あとは乾いたT字止まり木がぐんぐん水を吸収し、雨漏りのように、ポトポトと床下へ水滴を落としていたのでした。

わかりにくいので簡単に書くと(雑ですみません)

f:id:bunchobunbun:20210706161618j:plain

キッチンペーパー、あなどれません。

f:id:bunchobunbun:20210706155839p:plain

池の上には住みたくないですよね。

プールの水が全て移動する前に気づけてよかったです。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


文鳥ランキング